回答よろしくお願いいたします。, 「難しい ベース」に関するQ&A: ベースボーカルってそんなに難しいんでしょうか…, 回答ありがとうございます。 毎日やれば、ゆびがバラバラになったのかと思うほどに独立して動くようになります。左手小指のトリルのときなども自分でも驚くほど速く動きます。 Copyright © 2018 Mark Bass School All rights Reserved. 高校2年生の女子です。 それはそれで良いことだし、頑張る価値もありますが、あまりテクニックの有る無し、 (私の経歴は、プロフィールを参照してください) 当方ベース歴3ヶ月ほどの初心者です。 何回も何回も何回も練習すると、どこで力を入れて、どこで力を抜くかが 早く弾こうという意地は大切にしてください。とても重要だと思いますよ。 私も自宅で土・日は3~4時間くらい練習しますが、右手はまったく疲れません。 がんばって下さい。, 実際のところはNo.1の方のおっしゃるとおりなんですが、初心者が少しずつ技量を高めていく上での「中間的な練習方法」としては、教則本の方法でも弾ける様に『指の動きを鍛えておく』のは悪い事ではありません。 そこで、各指の間に拳を挟んで広げるといった半ば強引なストレッチを日々行っていました。 マットギャリソンは親指を含めた4本でトレモロをします。  ・必ずメトロノーム(リズムボックスでも可)でやることが重要です。   と言うようにコード全体が流れているように聞こえます。 でも、とにかく「ピックでベース弾く奴は下手に決まってる」というレッテルを貼ろうとする奴は、最近メチャクチャ多いですね。 私の経験を踏まえて、お答えしたいと思います。 その意味では、きちんとコピーもできて間違わずに弾く技量があるようですので、 その時に無理に早く弾く必要はありません。練習ですから、完璧をめざしてください。  ・ちょうど、他の方の質問に私が「前ノリ」「ジャスト」「後ノリ」、あるいは「テヌート」 ベースで3フィンガー奏法ってご存知ですか?ここでは人差し指、中指、薬指の3本でピッキングする奏法です。難しいですが、マスターすると速いフレーズが弾けます。コツなどを紹介します。 自分はピックの方がしっくりくるのですが。, ピックベース専門30年のヲッサンアマです。   これは、1年程度バンドをやっていれば、だいたいお分かりかと思います。 自分はギターコーラス(ボーカル)を担当してますのでギタリストとベイシストのツートップでボーカルやコーラスをやっ...続きを読む, うーん、まぁ探せばできる人、やりたがる人は見つかるんじゃないかとは思うのですが…それはそれとして、私の場合アマチュアで20年からベース一筋ですが、ベース弾きながら歌うことはようしませんし、やりたいともあまり思いません。 そこで質問なんですが。 まず、人間の手は、「親指・人差指・その他の指」の3本だというのです。 私は高校から憧れてた軽音部に入り リラックスすることを考えたとき、注意したいのは, 次回は、「オクターブ奏法」でフォームを見直すときの、具体的な左手の使い方について書いていきます。 弦は一定以上の振動がないと良い音がしません。 よく教則本に、 このパターンを使って練習することによって左手全体にバランスの良い筋肉がつきます。 疲れてくるためです。 基礎力ちゃんと付けてない気がします。 そして、フォームを見直すことによって、力の加減が改善できればいいと思います。, フォームを見直す時の一番のポイントは、リラックスすることだと説明しました。 YOUTUBEでたくさん見ることができますので、参考にしてください。  運指やスケールなどの基本・基礎練習をやる。基本(基礎)は力なり。 もっとも、大昔にクリームとかにハマって、必死で練習したこともありましたし、ポリス程度ならまぁ歌いながら弾ける曲もありますが(って、ポリスの曲は元々ごく一部の難曲別にすれば歌いやすい方ですが)、今、仮にセッションで、自分が歌える曲引っ張り出されても、他にボーカル取れる人が居てるなら「あいつに歌わせてーや」と頼みますねぇ。 鍛えると言っても、筋肉隆々の必要はなく、ベースギターで良い音が 良い音が必要な力が「5」だとすると、「3」の力でしか弾けない人は、 janne da arc のka-yuとかを見て 大昔から人間の日常は、粗野な仕事も細かい仕事もその3本の連携で作業をしてきたので、「その他の3本」の指が独立して動かすことはなかった。またその必要もなかったというのです。その結果、その他の3本の指を動かす筋肉は、腱鞘という筋肉を包むさやに入...続きを読む, ベースを始めて間もない者です。 どの音� 「○○(私)めっちゃうまいねー」「なかなかだねこいつ」 「4弦など、低音弦を弾くときは親指をネックの中心よりやや下に、手首を直角に近い角度まで曲げる」って、マジかよ?って感じですね。手首を直角に近い角度まで曲げたら、普通の人は指が自由に動かせないんじゃないでしょうか。その教則本の著者はよほど手首が柔軟な人なんでしょうね。私の場合は今みてみたら45度位ですよ。手首を曲げる角度は指が自由に動く範囲で十分だとと思います。 少しずつ分かってきます。 なのでギタリストで歌(コーラスなど)も歌おうという方はただでさえ少ないのに、それがベイシストとなるとさらに少ないわけなんですよ。 練習は毎日続けているのですが、まだまだ指が開かず上手く押弦出来ない状況です。 すごいことをやりますよね。 2弦を弾くとき親指は4弦上あたりに、 同じ学年の女子のベースには絶対負けたくないです ゆっくりと薬指と親指で握りこぶしを作るのです。これがBという柔軟体操です。 演奏方法の問題ですが、恐らくこちらの方が怪しいです。 日頃ピックベースをバカにしている奴が居てるセッションで、ワザと「弾き手」が相手に見えないようにしつつ、指弾き並のアタックでピック弾きして、ここで(普通は指で)キメ!というところで、わざとそういう奴にピックで弾いてる手を見せて唖然とさせるのはおもろいです。 逆に、「7」とか「8」の力がある人は、力を抜いて「5」で弾くことが 最初は慣れないかもしれませんが同じ事を右手のピッキングで練習してください。 まさにGO!GO!7188のように……(^^;) さらに言うと、ボーカルとまで言わずコーラスでもかまわないんです。 しかしながら、最近指を曲げると、左手の甲から指先に掛けて小指、薬指、中指に痛みが生じるようになってしまいました。特に各々第2関節が痛みます。 一方、後者の「ベースとしての役割を完璧に遂行できる」ですが、これは、ギターや 運動生理学専門の医者であり、ピアニストでもある叔父に教わった方法です。 ピックが引っかかるように感じるのであれば,もう少し柔らかめのピックを使って練習するといいかもしれません。  やったら、ただのボール遊びと同じです。 理論(理屈)は必須なり。 右手の感覚としては第二間接から先を動かすように意識すると早く動かすことができます。 s.parentNode.insertBefore(atag, s); (2)指は第二関節から先を動かすイメージ というよりも基礎力をつけたいけどどうしたら良いかわからないんです。 これですと、いわゆる「ツブ」が揃わないし、中指と人差指の力の入れ方が とにかく痛くならない範囲で練習して、痛みがでたらベースはお休みでリズムトレーニングをしてください。グルーブ感を出すには、まずリズムがしっかりしている必要がありますから。, No.8でkenta58e2さんが適確な意見を述べてますので、あまり補足する必要はないので、ちょっとだけ。 1.基本(基礎)練習をきちんとやる。 右手の構え方・力の入れ方、弾き方、そして、ベースの構え方で一番綺麗で 基本的にOKです。自信を持ってください。 親指は位置決めのために(教則本指定位置に)力を入れずに添えるだけで、弾く力は弾指だけに入れる…という感覚がわかったら、親指の移動は苦もなく自然にできるようになります。 右手の中指と人差指が弦に対して直角になるように構えると中指は曲げながら なりたいんです。  スケールやコード、和声などの音楽理論を勉強する。必ず後で役に立ちます。 ミスがないとかリズムがずれてないで弾けてる 小学校からピアノ・金管・吹奏楽で身に付けたので自信はあります クラシックギターと同じ土俵ならなんとも言えないが、ピックなら早弾きエレキギタリスト並みの弾き方が「少なくとも可能なのは間違いない」という点だけでも、別にベースのピック弾きが指弾きに絶対的に劣っている要素は全くありません。 右手の人差指と中指で弾く2フィンガーのことでよろしいかと思います。 ・・・と、こういうのは所詮は一オッサンベーシストの戯言ですが、今までの経験的には、私に近い考え方のベーシストは結構多いと思ってます。 【オクターブ奏法・解説動画】 オクターブ奏法とは主にリードギターに使われるテクニック。ギターが1人だけのバンドではギターソロにも多く使われます。 シンプルで簡単なのに気持ちいい音が出てかっこいいコスパ最強のテクニック! 動画を見ながら練習していきましょう。 練習フレーズ. 「楽曲全体を基礎から支える」ことがベースの役割でしょう。  基本的には、これらの練習を地道にやれば、1年くらいで相当の力がつくはずです。   弾いたら効果的なのかを考えることができます。 すごくベースを極めたいんですけど、どうやったらうまい人になれますか? 前者なら、他のバンドメンバーがついて行けるだけの腕があるかどうか、後者だったら、リズム音痴のベースでも周りでカバーしきれるかどうか…が、バンドとしては難問ですね。  色々な曲を耳コピーして弾いてみる。経験は力なり。 後は自分への挑戦です。 2019/04/05 3分 . 僕は今スリーピースのバンドを組もうと日々頑張っていて、現在ベースボーカルを探しているのですがはっきり言って全く見つかる気配がありません。 ナチュラルハーモニクスだけでは出せない音が音域があるから。 ナチュラルハーモニクスですと決まった音しか出せません。 それが. var s = document.getElementsByTagName('script')[0]; (2)は、実際は指の根本から動いてしまいますが、頭の中のイメージ、...続きを読む, ギターのアルペジオやトレモロの練習をしていますが、 大丈夫です。 これからも頑張ってください。 4.音楽理論を勉強する できればその一番上の辺りの男子たちも抜かしたいとか思っています(笑); 私と同じような経験をされた方はいますでしょうか。 このとき前腕の筋肉が痛くなります。痛い場所が引っ張られている腱鞘です。ようはこれを分離するストレッチ体操です。 3.色々な曲をコピーしてみる。 薬指と中指が別々に動きません。薬指を曲げようとすると 指の長さの問題で、そちらの方がやりやすいというのはわかるのですが、いざベースを弾いてみると自分の場合はどうしても逆の方が弾きやすいのです。  した時、このようにベースは横軸と縦軸の両方に大きな影響を持っているのです。 少なくとも、弦を弾いてから実際にアタック最大音が出るまでの「音の立ち上がりのスピード感」は、指よりピックの方がコントロール幅が広いのでね。 今中指と薬指を使い交互に弦をはじて練習していますが、 2.指弾きで曲を弾いた場合、早い曲になると最初の方はいいのですが、途中から筋トレした時の感覚と一緒で乳酸が溜まるのか、重くだるい感覚になり指弾きの早さも下がってきます。   コード全般の知識はどうでしょうか? 体が無理をしているから疲れてしまうのです。, 案外、フォームを見直した途端に弾きやすくなるものです。 いかりや長介さんのベース奏法は親指弾き。そのため日本では「長介弾き」と呼ばれていたこともあります。チョッパーとは若干違うこの親指弾き。表現力が豊かです。スティングもいい感じで弾きこなし、歌を歌っています。 <ベースの役割> であり、これらの評価は「ベースの役割を果たしている」と言うことを意味します。 こういうことの、もちろん最大の原因は「私が下手でセンス無い(ベースの)」ではあるんですが、実際のとこ、ベースって演奏中はリズムキープ…というよりは、バンド全体のリズムの仲介…のために、ドラムやギターの音から耳を離せないシーンが多く、そのことにかなり神経使いますので、その上に自分が歌うまでのエネルギーはなかなかひねり出せないです。私の場合は簡単なコーラスが関の山ですね。 その時に無理に早く弾く必要はありません。練習ですから、完璧をめざしてください。 楽しいBass Lifeを!, こんばんは。 ベース暦:40年、53歳の男性です。 練習は毎日続けているのですが、まだまだ指が開かず上手く押弦出来ない状況です。 1弦を弾くとき親指は3弦上あたりに移動する」 ベースの右手の極意は「力を入れずに力強く弾く」ことです。 それはただ曲をコピーして は、探せば絶対に居てますが、気をつけにゃならんのは、よほど腕に覚えのある『相当の凄腕』か、でなきゃ自称歌って弾ける名人の『勘違い野郎』のどっちかである場合が多いです。 「○○(私)めっちゃうまいねー」「なかなかだねこいつ」   弾いているように聞こえるし、ドとラの間にシを入れれば、ド-シ-ラ-シ-ド-シ-ラ この「正確」と言う言葉には、2つ意味があります。 今の練習の目的は それができるようになったら、その次の段階として、親指をいちいちあまり大きく動かさずとも、どの弦でも弾指さえ届けば自由に弾ける様になり、No.1の方の「実践での指使い」に近づけられる…という段取りです。 2.毎日少しずつやる。 さらに言うと、ボーカルとまで言わずコーラスでもかまわないんです。 これも10回くらい。この両方を練習前にやればウソのように手が独立して動きます。 あと、もっと早く弾きたかったら親指も使ってください。 きた時…。 これから更に精進するには? と言う感じでしょうか?   ドラムは、横軸(時間の刻み)のみ、ギターやキーボードは縦軸(音の重なり:コード・ window._pt_lt = new Date().getTime(); どっちが良いか…自体は、すでに似た話も出ている所ですが、自分の出したい音、やりたいスタイル次第で、どっちでもいいです。 右手の意識としては、 ベーススラップ(チョッパー)奏法は、低音弦を親指で叩きつける「サムピング(サム)」と、高音弦を人差し指で引っ張る「プリング(プル)」を組み合わせるものです。 左手は、低音弦の音とその1オクターブ高い高音弦を押さえます。例えば、下の図のように、3弦3フレットのC(ド)と1弦5フレットのC(ド)を押さえます。 どの音でも、弦とフレットを1つずつまたいだ、対角線の位置が1オクターブ違う音になります。この関係は、どの音でも同じです。 このように、低音弦の音とその1オクターブ高い高音 … 先の方で弾くように心がけて練習してみてはどうでしょうか??   細かいことを言うと「前ノリ」や「後ノリ」等を自由に操れるのもベースの特許です。 あとベースがめちゃくちゃ上手い先輩にも少し見て欲しいので・・・ 弾き、人差指は伸ばして弾くことになります。 私も9割は指弾き(2フィンガー)です。 私もサイドギターとしてなら、上手い下手は別にして50曲くらいはコード弾きながら歌えるレパートリーがありますが、ルートベースで良いと言われてもベース弾きながらだと…10曲無いですね(^^ゞ, うーん、まぁ探せばできる人、やりたがる人は見つかるんじゃないかとは思うのですが…それはそれとして、私の場合アマチュアで20年からベース一筋ですが、ベース弾きながら歌うことはようしませんし、やりたいともあまり思いません。 そのため、指を独立して動かす場合は、楽器の練習の前にそれらの筋肉の分離独立を促すストレッチをすれば効果が高いということです。 時間(リズム感...続きを読む, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 文面から拝察するに、高校生になって1年間ベースを弾き、その魅力が解りかけて どういう練習をしたら少しでもプロレベルに近づけますか?? (細かい経歴は、プロファイルを参照してください) (3)バンド全体のコードの響き(ボイシング)  以上です。 お役に立ったでしょうか?  楽しいBass Lifeを!  超長文失礼しました。 m(_ _)m, はじめまして。 ベース暦:約40年、52歳の男性です。 ちょっとわかりにくいかもしれませんが… もちろん、初心者にはこれはこれで難しいので、できるよう引き続きの練習が必要でしょうが、最終的には「どんな状態でも一定の力で弦を弾ける」ようになるための基礎練習…と考えるのが大事かと。  最後に貴方へ、ベースを練習するにあたっての「3K・1R」を贈ります。 左手の独立の練習、例えば4本の指の組み合わせ(1234,1243,1324,1342,、、、、、、、)と基本的に24パターンあります。 2.そのまま右手首の力を抜きダラリとさせます。 是非楽しみにしていてください。. (細かい経歴は、プロファイルを参照してください) とあるんですが、 私も多くの方にベースを教えてきましたが、まったく初めてベースを 出せるレベルの鍛え方で十分です。 まず、バンドにおけるベースギターの絶対必要条件は「正確であること」です。 がそんな力ずくじゃ指弾きの音もリズムも安定しないです。本当に思いきりの方がいいと思いますか? そのバンド(BUMP OF CHICKENというバンドです)のベーシストはその曲をピックで弾いているので、自分もこの曲をピックで弾きたいと思うのですが、どうもピックが引っかかって滑らかに弾けなかったり、ダウンピッキングが速く出来なかったり、ネオルタイトをキープしたままの弦飛びが出来なかったりとかなり苦労しています・・。。 運動生理学専門の医者であり、ピアニストでもある叔父に教わった方法です。 僕の周りにはベース弾きがいないので、一人で悩んでいても全くわかりません。 歌を歌うのも好きやしベースも弾けるよっていう人ってそれなりにいてもおかしくないと思うんですけど… 思った方がよろしいと思います。 ってだけで言われてるだけなんで...続きを読む, はじめまして。 ベース暦:約40年、52歳の男性です。 実際どのくらいのBPMの16分くらいが限界とかは自分でも測った事がないのですが、まずこの教本のテンポには届いてないです。 (2)縦軸の練習(コード・和音遍) このAとBを左右のすべての指(親指以外)で行ないます。 ギターで「オクターブ奏法」が弾けるようになりたいですか?この記事ではギター初心者でもオクターブ奏法が弾けるようになる弾き方、練習方法、練習曲を5曲ご紹介します。オクターブ奏法に興味がある人はぜひ見てください! 暫く練習を休んでいるため(ベースが弾けなくなる事を想像すると無理は禁物だと悟りました)、腕が痛むことはありません。今のところ腱鞘炎の気はなさそうです。 多分、教則本の練習深度の上では、まだ速いフレーズを弾く段階での話ではないと思います。 これはチャマさんも言っていたことですが,早いフレーズが弾けないってことは遅くても弾けてないってことなんです。まず,焦らず遅く弾く練習してスピードアップしていくといいです。徐々にできるようになるという過程は,指弾きができるのであれば分かるはずですね^^ 別にボーカルとして、ベースとしてのレベルを追求しすぎているわけではないんです。 _pt_sp_2.push('setAccount,2fce31e8'); この「正確」と言う言葉には、2つ意味があります。 詳しくしっかり教えてくれる人はいないし 今回ピックアップした奏法は、ベース・クリニックのお客さんから「うちのベースが、ボトムラインのベースソロをどうやって弾いたらよいかわからないと言っている。彼に教えてほしい。」という質問に答えて実演してくれたものです。 ボトムラインとは、デヴィッド・リー・ロスの2ndアルバム「Skyscraper」に収録された「The Bottom Line」のことで、2:32 このパターンを使って練習することによって左手全体にバランスの良い筋肉がつきます。 する必要があると思います。 すると少しずつ、前腕部の力がついてくるので、自分では力を入れて弾いて 右手の意識としては、 「芯のある音」と言われると、あまり自信がありませんが……。 ベーシストの役割に対してストイック人ほど、歌えるだけの腕と素養があっても、あんまり歌いたがらないですね。   あるいは、C(ド) Am7(ラ) C(ド) Am7(ラ)と弾くと バンド全体がC Am C Amと 大昔から人間の日常は、粗野な仕事も細かい仕事もその3本の連携で作業をしてきたので、「その他の3本」の指が独立して動かすことはなかった。またその必要もなかったというのです。その結果、その他の3本の指を動かす筋肉は、腱鞘という筋肉を包むさやに入れられ前腕にまとめられてしまったというのです。 だけど本当にこれでいいのかなって感じです。 これは、中指と人差指の長さの差を手首を折ることで吸収してやるのです。 こんにちは! ベース講師のそうじゅです! 今回のテーマは 「オクターブ奏法」です! オクターブ奏法とは 同じ音を使って演奏する テクニックです。 同じ音と言っても 全く一緒ではなく 1オクターブ上の 音を使います。 オクターブ奏法は 曲中にも使われ スラップでは 基本となります。 <<<【初心者必見!】無料でベースがも… 私もそういう頃がありましたので、私の経験を踏まえて回答してみたいと思います。 遂行できる(果せる)」と言う意味です。 右手にバランスの良い筋肉がつき、独立できたら。二本指で同様の事を意識しながらテンポ40から、頑張ってください。 <質問3> 思いっきり弦を弾け! そしてでてくる音のクオリティー、ダイナミクス、アーティキュレーション。 バンドを組み何となくベースを始めました。   スカスカで全くどっちらけのサウンドになり、バンドとして成り立ちません。 教本はやっています。 ですが、相変わらず指を曲げると指先に痛みが生じます。 長文失礼致しました。   ください。 (2)指は第二関節から先を動かすイメージ とか言われるてんですけど →親指にはほとんど力は込めずにピックアップまたは弦に添えるだけ まだ十分に慣れていないタイミングで無理矢理ストレッチを行ったのが原因なのでしょうか。。。あるいは、慣れないフォームで同じフレーズばかり練...続きを読む, No.8でkenta58e2さんが適確な意見を述べてますので、あまり補足する必要はないので、ちょっとだけ。   リズム感やタイム感は、一見ドラムが出しているように思いますが、実はベースなのです。 またベースをやっている人、練習方法を教えていただきたいです。, こんにちは 実際他のバンドの一番上手い辺りの男子たちから 異なるため、同じような力・感覚(タッチ)で弾けないためです。 バンドを組み何となくベースを始めました。   解ってきます。 各指の音を均一にするのには時間がかかりますが。。。 ギターのオクターブ奏法は簡単そうなフレーズでも、かっこいいフレーズが多いですよね。 ギター初心者にとっても、パワーコードと合わせて覚えたいテクニックの一つですが、思ったように上手くいかない人も多いのではないでしょうか。 今回は、ギターのオクターブ奏法について解説していきます。 親指を「力の支点」として、弾指を親指に力を込めて引きつける様な弾き方をしていると、親指自体に力が入りすぎてしまうので、弾弦が変わる時に親指がスムースに移...続きを読む, 結構長い間(8年間くらい)、ベースを弾いている者ですが、二本指でのスピードが伸び悩んでます。16分音符でBPM=112が限度です。三本指だともう少し速く(といってもBPM=120)弾けますが、敢えて二本で弾きたいのです。陸上競技じゃないんだから、いくら速く弾いてもうまいとは言われないでしょうし、素直にピックにすればいいんですが…ある種の意地です。 ことができるかどうかが肝心です。 今回はオクターブ奏法について簡単に解説していきます!練習フレーズを動画でどのように弾いているか見ながら練習できるので、すぐに理解し弾けるようになります♪またオクターブ以外のテクニックも動画で分かりやすく解説しているので良かったらご覧ください。 後輩入ってくるので焦ります(; ;)   ですから「上手いベース」と言うのは、横軸と縦軸の両方に長けており、前述の通り、 意識を集中し指の独立を感じてください。 自分はギターコーラス(ボーカル)を担当してますのでギタリストとベイシストのツートップでボーカルやコーラスをやっていこうと考えてるんですね。 文面から拝察するに、高校生になって1年間ベースを弾き、その魅力が解りかけて すばらしいのは、やはり、故・ジャコ パストリアスですね。 最初は慣れないかもしれませんが同じ事を右手のピッキングで練習してください。 今はベースの魅力がわかって?とても大好きです! 次に、中指を対象にして同じことをやります。 ただ、ピックベースは、最近は世間からめちゃくちゃ誤解されてる奏法で、他の話にも出ているが如く、多くの人が「堅いビンビンした音しか出ない」「技巧的に簡単=ベースの能力を出し切れない奴がやる奏法」と、知りもせんくせに吹聴する輩が非常に(ピック経験の浅いベーシストですら)多く、そういう知ったか野郎のせいで、みすみすイヤ...続きを読む, こんにちは SHARE. 「やっぱりおまえのベースが一番!」とか、「曲が安定する」とかの評価をもらうこと ベース教室行きたいですけど忙しいしお金ないし・・・ それは. 元々好きなことには負けず嫌いで (1)腕(前腕部=手首から肘まで)には殆ど力を入れない。 なるべくチカラを抜いて、徐々になれてゆけば改善されてゆくと思います。, こんにちは。   ドラムがなくてもバンドは成り立ちますが、ドラムがいてもベースがいないバンドは ・親指は右手指全体の「位置決め」として添えるだけで、弦は弾指の力だけで鳴らす感覚を掴む これと並行に、他の人の回答にあるような基本練習もしっかりやればスグにうまくなります。, トレモロはなかなかツブが揃わないですね。各指を独立させる非常に効果的な練習方法を紹介いたします。 これは、体験教室での話しですので、まったくのベース初心者への指導だと  ・コードには、C,Cm,C7,CM7,Caug,Csus4,Cdimなどなど、たくさんありますが、どういう音の 弾く方は、右手(指)で上へ弱々しく引っ掻くように弦をはじきます。 がんばってください^^, ベース初心者の高校生です。(指弾きです。) ドラム担当から「おまえのベースだと、いっしょに演奏していて気持ちイイ!」とか、 最近、オクターブ奏法の練習も兼ねてチャットモンチーのシャングリラの練習をはじめました。 こういうのは弾き続けて解消するしかないのでしょうか? 1.どうすれば指が早くなりますか? 3.左手全体で、右手の薬指1本だけを握ります。薬指の関節が曲がらないように棒のような状態にしてしっかり握ります。ゆっくり棒状の薬指をそらしてストレッチします。 ○ピックでも、ちゃんと修練積めば、指弾きばりに丸いアタックの音は自由自在に出せます。 また、4弦1フレット(F)の1オクターブ上は、2弦の3フレットになります。, このようにベースでは、2つ下の弦の2つ右のフレットが、その音の1オクターブ上の音となります。 ベースも歌も普通にできてくれればそれで良いと思っています。 また、右手自体は軽く小指側に手首を折って弾きます。   例えば、「C Am7 C Am7」という進行があったとき、C(ド)をずっと弾いていると <上手いベースとは…?> あくまでも、「指弾きでないと絶対に出ない音はある」、同じく「ピックでないと絶対出せない音がある」ということは大前提としてですが、 ※QNo.50810にも同じような質問がありましたが、まだ納得できていません。, 右手の独立はとても重要です。 私はこの年になっても、寝る前に両手でグーパーを100回やって寝ます。 左手の独立の練習、例えば4本の指の組み合わせ(1234,1243,1324,1342,、、、、、、、)と基本的に24パターンあります。 janne da arc のka-yuとかを見て 今はベースの魅力がわかって?とても大好きです! var _protocol = (("https:" == document.location.protocol) ? " それから、ベースを構える位置も関係しているかもしれません。 ちょっとわかりにくいかもしれませんが… やっぱり基礎が本当に出来てなくて 外さない)ことです。 「低音弦を弾くときは親指をネックの中心よりやや下に」の部分も???です。私は手が大きい方ではありませんが、親指の第一関節よりやや上(指先方向)でネックの中心に置いて5弦ベースの5弦が届くので、何故「親指をネックの中心よりやや下に」となっているのか理解できません。やってみればわかると思いますが、「親指をネックの中心よりやや下に」すると安定感に欠け弾きに難くなります。 お役に立ったでしょうか? 長文失礼しました。 (単なる筋肉痛で済んで欲しいです。) 4.薬指をストレッチしたまま、他の指をゆっくり曲げて、無理やり握りこぶしを作ります。 「4・3弦を弾くときは親指をピックアップ上に、 指...続きを読む, いつもお世話になってます。 もっとも、ドラムやサイドギターが古い仲間で、お互いに癖もパターも熟知してる仲なら、歌えと言われりゃ(歌える曲なら)歌えます。私がリズムキープしきれなくてもドラムとサイドが何とかしてくれるという安心感(つまり、気を抜いても甘えられる)が有ればこそです。逆に初顔合わせに近いメンバーでは、まだ癖も何もわかんないので、ドラムから目も耳も離せませんから、どんなにベースラインが屁のように簡単でも、とてもじゃないけど歌う余裕はありません。 オクターブハーモニクスだと. <練習方法> ただ、ピックベースは、最近は世間からめちゃくちゃ誤解されてる奏法で、他の話にも出ているが如く、多くの人が「堅いビンビンした音しか出ない」「技巧的に簡単=ベースの能力を出し切れない奴がやる奏法」と、知りもせんくせに吹聴する輩が非常に(ピック経験の浅いベーシストですら)多く、そういう知ったか野郎のせいで、みすみすイヤな思いする事が多いですから、『俺は指でも弾ける』というスタンスを取っておく方が処世術的には有利な事が多いです。 基礎が出来た上に応用力を付けて、それから「本当にうまい人」と言われるように これも色々な意見があると思いますが、共通して言えるのは、ベースと言う言葉の通り、 ってだけで言われてるだけなんです    なかなかうまく親指をスムーズに移動できません。  和音)を担当することが主たる役割ですが、ベースは両方に大きな役割があるのです。 なぜわざわざオクターブハーモニクスを使うのか. もう一つは、説明が簡単です。「Aの逆」です。と言えば分かると思います。 CやF以外の音でも同様、2つ下の弦の2つ右のフレットが、その音の1オクターブ上の音となりますので、まずはこの形を覚えてください。, したがって、ベースでオクターブを押さえるときは、必然的に下の音は人差し指で、上の音は小指(或いは薬指)で押さえることとなります。, オクターブ奏法をやろうとした途端に疲れてしまうのはなぜなのか、原因を考えてみます。, ベースを構える基本姿勢は、弾けるようになってくると、あまり見直しはしません。   ベースが何の音を弾くかによって、コード(進行上)の聞こえ方が変わります。 ものすごく弱く、音にもならない程度のものです。 実際どのくらいのBPMの16分くらいが限界とかは自分でも測った事がないのですが、まずこの教本のテンポには届いてないです。 右手(腕)に力を入れずに力強く弾くためには、まず、右腕(前腕部)を ここでやっと本題なんですが、ベースを弾いてボーカル又はコーラスを担当するってやっぱり難しいことなんでしょうか。 <質問1> どうすれば、指が早くなるか? そこで、各指の間に拳を挟んで広げるといった半ば強引なストレッチを日々行っていました。 オクターブ奏法をする時、1弦と3弦、2弦と4弦を押さえる時は人差し指と小指を使うと思います。3弦と5弦、4弦と6弦を押さえるとき、ジョーイさんは人差し指と薬指を使いますか?もしくは中指と小指でしょうか?どちらが一般的とかありますか?あと、効果的な練習方法があれば教えて頂けると嬉しいです。 どっちが良いか…自体は、すでに似た話も出ている所ですが、自分の出したい音、やりたいスタイル次第で、どっちでもいいです。 ついて行けなくなるのかもしれません。 教則本もいろいろありますので、まずは楽器店でいくつかのものを見て参考にしてみるのがいいと思います。少なくとも、私であれば質問者様の使っている教則本は他人には薦められないですね。 何かコツがあれば教えて下さい。, 実際のところはNo.1の方のおっしゃるとおりなんですが、初心者が少しずつ技量を高めていく上での「中間的な練習方法」としては、教則本の方法でも弾ける様に『指の動きを鍛えておく』のは悪い事ではありません。 ベースを弾いていて、疲れる、弾きにくい、と感じたときには、不必要な力が入っていないか、意識して確認するようにしてください。 実際他のバンドの一番上手い辺りの男子たちから 当方ベース歴3ヶ月ほどの初心者です。最近、オクターブ奏法の練習も兼ねてチャットモンチーのシャングリラの練習をはじめました。教則本やベースのサイトを見るとオクターブ奏法の右手のフォームは人差し指で太い弦を弾き、中指で細い弦 私は高校から憧れてた軽音部に入り window._pt_sp_2 = [];    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7409542.html (2)グルーブ感 神奈川県横浜市ベース教室のブログ「初心者講座 その⑭ - オクターブ奏法 その②」のページです。ベースを通して一緒に音楽生活を楽しんでみませんか。 もっとも、大昔にクリームとかにハマって、必死で練習したこともありましたし、ポリス程度ならまぁ歌いながら弾ける曲もありますが(って、ポリスの曲は元々ごく一部の難曲別にすれば歌いやすい方ですが)、今、仮にセッションで、自分が歌える曲引っ張り出されても、他にボー...続きを読む, ベースはピックで弾くのと指で弾くのはどっちがいいんでしょうか? 高校2年生の女子です。 僕は今スリーピースのバンドを組もうと日々頑張っていて、現在ベースボーカルを探しているのですがはっきり言って全く見つかる気配がありません。 左手で特定のポイントを触れて右手で鳴らす奏法ですが、 オクターブハーモニクスはそれを右手のみで行います。 スポンサードサーチ. ミスがないとかリズムがずれてないで弾けてる ところが、先日一人でスタジオに入って練習した際に、アンプに繋いで弾いていたら「カツ、カツ」という指板に弦がぶつかる音が大きすぎて不快になり、気分が萎えてしまいました。 いつも多くの力を入れながら弾かなければなりません。 また、この質問を見て下さった方々は、痛みとどう向き合って楽器に取り組まれたのでしょうか。 自然にそうなることはなるのですが、いざ指を動かすとなると、自分の場合ギクシャクしてしまうので……。 指板に当たる音が気になるという事ですが、まずハード的な問題と演奏方法の問題が考えられます。  ・コードや和音が理解できていると、楽曲の中に出てくるコードによってベースは何の音を とりあえずは、このままのやり方で突っ走ってみようと思います。, 基本的に指弾きで演奏するはゆったりとした曲が多かったのですが、地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズという本を見てから、指弾きの早さが欲しいと思いました。 多分、教則本の練習深度の上では、まだ速いフレーズを弾く段階での話ではないと思います。 (1)横軸(時間軸)の練習 では、その具体的な内容・意味は? 別々に動作させるのに使える効果的な練習法をお教え願えませんか。, トレモロはなかなかツブが揃わないですね。各指を独立させる非常に効果的な練習方法を紹介いたします。  貴方が素晴らしいベースプレイヤーになることを祈っています。 指の動き弦との接する角度、深さ。指のスピード。ピッキングするときの指のしなり具合。 少なくとも、サイドギターが弾きながら歌うことに比べれば、ベースを弾きながら歌うことはかなり難易度が高いです。 そこで質問なんですが。 <ベースの絶対必要条件> 以上お試しください。ただし、ストレッチは急にムチャクチャすると当然指が壊れます。軽く少しずつ続けてください。 (1)腕(前腕部=手首から肘まで)には殆ど力を入れない。 オクターブ奏法は曲中にも使われますが、1オクターブ上のオクターブ奏法は、スラップの基本となりますので、是非習得してください。, 図のとおり、3弦3フレット(C)の1オクターブ上は、1弦の5フレットです。 お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, 右手メロディ左手コードのエレクトーン弾きができるのですが、右手左手関係なくメロディや伴奏、ベースを弾, ベース1オクターブ上の弾き方について。GOING STEADYの愛しておくれのベースなのですが、2小, ベース初心者です。アンプ選びで迷っています。 最近ベースを始めました。友人から借りた楽器を使っており, ベースのメンテについて。 吹奏楽でベースを弾いている者です。 初心者ながら、中古のベースを購入しまし. できるので、疲れ知らずで良い音で弾けるのです。 一つは「テクニックが凄い」と言う意味、そして、「ベースとしての役割を完璧に ベースも歌も普通にできてくれればそれで良いと思っています。 右手のフィンガリングですが、ピックで演奏している時のように、弦がボディーに対して平行に振動するように弾いていますでしょうか?恐らく、指が弦に引っかかるように演奏し、弦の振動がボディに対し斜めになっているのだと思います。特にスタジオで他のパートの音とセッションする時には気が付かないあいだに、ピッキングにチカラが入り、指に弦が引っかかってしまうような演奏になってしまいがちです。   曲の時間の流れ・刻みを「横軸」、その瞬間瞬間の音の重なり(コード・和音)を縦軸と 1.右腕を、床に対して水平に前方に出します。ヒジは90°位に曲げます。手のひらは天井に向けます。 同様に右手にも言える事です。 var atag = document.createElement('script'); atag.type = 'text/javascript'; atag.async = true; Aの練習とは逆に、人差指・中指・小指をまとめて、左手で棒状につかんでそらせます。 これは弦高・ピックアップの高さを改善すれば良くなると思います。 私が先生だったとしたら、やはり「もっと力を入れて、思いっきり弾いて」と 最初はメトロノーム40から8分もしくは16分で。 ちょっとずつ吊り上げて、とかそういう初歩じゃなく、指の筋肉をどう意識してるのかを教えて欲しいです。あと、指を曲げてくるくると掻くような感じと...続きを読む, こんばんは。 ベース暦:40年、53歳の男性です。 質問2でも申し上げた通り、右手(腕)は鍛えて一定の力を出せるように 楽器の経験は今まで全くなく、ベースが初めて触った楽器になります。 右手の人差指と中指で弾く2フィンガーのことでよろしいかと思います。 何事もそうですが、上級者ほど、経験者ほど、余計な力を入れずに ツイート; シェア; はてブ; LINE; Pocket; どうも、ユウキ(@kohayubass)です。 オクターブ奏法の左手で苦戦していませんか? 指がとどかない; 音が綺麗に出ない、フレットがビビる音がする; 腕が疲れてつりそう… 手がバタバタする; ミュートがうまくできない; リズムが安定しない . ベースを買って、いざ練習!でも、初めてベースを弾く時って、何から練習したらいいのかわからないですよね。そこで、ベース初心者が最初にする練習方法についてこの記事にまとめてみました。まったくなにもわからない状態から演奏できるようになるには、順を   バンド全体としては、ずっとCのコードが続いているように聞こえます。 あと,たぶんピックの奥の方で弾きすぎてるんだろうと思います。奥の方に行ってしまうと引っかかってあまりアップダウンがスムーズにできません。 (偉そうなことを言ってますが、私もまだまだ修行中です。 m(_ _)m ) 矛盾していることを言っているようですが、兎にも角にも「力を入れない(抜く)」 シャングリラを軽く弾いてみた感じでは、特に問題もなかったのですが、これからオクターブ奏法を使う難しい曲を弾くとなると、このままのフォームでは通用しないのでしょうか? 私の経験を踏まえて、お答えしたいと思います。 オクターブ奏法の弾き方について知りたいですか? 今回のブログでは、オクターブ奏法の弾き方について0から解説していきます。 ロックが好きな方などは、オクターブ奏法を取り入れると演奏がより映えると思うので、ぜひマスターしてみてください! すごくベースを極めたいんですけど、どうやったらうまい人になれますか? 3フリンガーのと時には、さほど気にならなかった中指、薬指の未分離がここに来て大きな壁になっています。 ベース初めて数ヶ月の初心者です今、オクターブフレーズのある曲にチャレンジしてます。でも、なかなか上手くできません例えば、(4弦の5→2弦の7)×四回みたいな感じのフレーズです。(1)左手の指の置き方(2)3弦と1弦のミュート(3)4 ちょっとずつ吊り上げて、とかそういう初歩じゃなく、指の筋肉をどう意識してるのかを教えて欲しいです。あと、指を曲げてくるくると掻くような感じとか、指は伸ばしたままでとかも教えてもらえると嬉しいです。 意識を集中し指の独立を感じてください。 とか言われるてんですけど いるつもりがなくても、実際は力強く弦を弾いているのです。 >歌を歌うのも好きやしベースも弾けるよっていう人   グルーブとは色々な解釈がありますが、いわゆる「ノリ」とか「うねり感」とかですネ。 まだ十分に慣れていないタイミングで無理矢理ストレッチを行ったのが原因なのでしょうか。。。あるいは、慣れないフォームで同じフレーズばかり練習していたのも一つの原因でしょうか。   つまり、ベースはバンド全体のボイシング(webで調べてネ!)も司ることができるのです。 <質問1> どうすれば、指が早くなるか?  「正確であること」が求められるのです。 同様に右手にも言える事です。 どなたか、アドバイスを頂けたら嬉しく思います。よろしくお願いします。, こんにちは。私もベース弾きです。10年位演奏しています。 前腕部が疲れてだるくなる感覚ですが、これを毎晩やります。 高い低いに捕らわれると、ベースとしての基本的な役割をおろそかにしてしましますので、 3.また体験程度でレッスンに通った事があるのですが、そこの先生は「おもいっきり弦を指で弾け!じゃないとベース本来の音が出無い!」と言ってました。  一日10時間よりも、1日1時間を10日間やった方が身につきます。継続は力なり。 別にボーカルとして、ベースとしてのレベルを追求しすぎているわけではないんです。 <質問2> 早い曲は途中から重くだるい感覚になる 言うでしょう。 これがAという柔軟体操。 具体的な方法は簡単です。2種類あります。 いろいろな意見があると思いますが、大きく二つに分かれると思われます。 「4弦など、低音弦を弾くときは親指をネックの中心よりやや下に、手首を直角に近い角度まで曲げる」って、マジかよ?って感じですね。手首を直角に近い角度まで曲げたら、普通の人は指が自由に動かせないんじゃないでしょうか。その教則本の著者はよほど手首が柔軟な人なんでしょうね。私の場合は今みてみたら45度位ですよ。手首を曲げる角度は指が自由に動く範囲で十分だとと思います。   構成になっているのか?は理解されていますか?(理解されているならばOKです) おたがい頑張りましょうね。, 右手の独立はとても重要です。 →そのことで、どの弦でも弾指を一定の力でしっかり弾ける感覚を養う 私も9割は指弾き(2フィンガー)です。 まず、バンドにおけるベースギターの絶対必要条件は「正確であること」です。 彼のCDをチェックしてみてください。彼のホームページで購入できます。 理想高いです、ごめんなさい 主にネットを使ってメンバー探しをしているんですが、楽器を持つ方にはボーカルやコーラスでも参加しようという考えがなかなか見受けられず、逆にボーカルをしようという方は決まって楽器はほとんど弾けない方ばかりだし…。 完璧だと思ったら41にしてください。 3はちょっと気になったので一緒に質問してみたのですが、普段から指だけで弾いてる方や、こういう意識を練習中にしたら早くなったという人が居たら是非教えてください。, 基本的に指弾きで演奏するはゆったりとした曲が多かったのですが、地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズという本を見てから、指弾きの早さが欲しいと思いました。 将来的にはそのバンドのベーシストの様に指弾きとピック弾きを両方出来るようにしたいので、 ベースのピック弾きのコツなどがありましたら是非教えてください!!, こんにちは。私もバンドでベースを弾いていて,BUMPの曲のコピーを主にやっています。 (function() { これは単に僕の弾き方に問題があるのでしょうか? オクターブ奏法は曲中にも使われますが、1オクターブ上のオクターブ奏法は、スラップの基本となりますので、是非習得してください。 オクターブを指板で確認. 長く続けて行きたい趣味と考えていただけに、いきなり出鼻を挫かれた感じです。 その原因は、ベースの構えが引き起こしている可能性が高いと考えられます。, 力が入り過ぎているのは、無意識にしてしまっていることだと思いますが、なかなか気付きにくいものです。 応用練習  では、横軸と縦軸の両方を習得するためにどうするか? 練習方法等をいくつか紹介します。 ・親指と弾指の「位置と距離」の関係を、どの弦を弾く場合でも一定に保てるよう、その感覚を『右手に覚え込ませる』 「やってから同じセリフ言えるもんなら言ってみろ」と思いますけど、そういう奴には言っても仕方がないからね。他人にそういうレッテル貼るのが好きな奴は、絶対それだけの修練は積まないで、自分のショボイ経験範囲でしかモノが言えない奴だからね。, ピックベース専門30年のヲッサンアマです。 ハード的な問題だと、先に上げられた、弦高の低さが考えられます。その楽器をピックで弾いた時は気にならないのであれば問題ないです。あお、ピックアップに弦が当たってしまうと、同じような(もっと酷い)現象になります。   ベースのスケールはギターほど多くはありません。webで「ベース スケール」などで調べて オクターブ奏法は人差し指で低い弦を押さえて薬指あるいは小指で2弦下の弦を押さえますよね! 最初のうちは音が出ないか余分音が出てしまう感じです! なぜなら、弾けているから、見直す必要がないのです。, しかし、オクターブ奏法をやろうとした途端に疲れてしまうのは、オクターブ奏法のフォームに適していないことが、原因の大半を占めていると思います。 ベースのオクターブ奏法で疲れる原因 . ○修練を積んだピックの方が、単音勝負なら(弦やフレットをどれほど跨っても)指弾きより遙かに速いパッセージが弾けます。 力が入りすぎていると、綺麗に音が鳴らなかったり、ミュートが上手くできません。 皆さんは二本指でどのくらいの速さまで弾けるのでしょうか? (1)リズム感・タイム感  理論は「理屈とルール」です。 バレーもサッカーも野球も理屈やルールを知らずに <ベースの絶対必要条件> という練習だと考えればよいです。 あと効果的なのは、右手の薬指と中指で、ピアノのトリルのような交互打鍵動作で机の上をカタカタカタカタと叩きます。出来るだけ速く、自分の限界でやります。10秒くらい続けて5秒のインターバルです。これをヒマさえあれば実行します。電車の中でも、仕事中でも、運転中でも、テレビを見ながら、読書しながら、彼女と映画を見ながら、とにかく目立たないように自分の体の一部をコトコトコトコト叩くのです。(変なヤツと軽蔑されないように他人に見られないように気をつけてやって下さい。) これは、おそらく右手・右腕(前腕部)に力を入れて弾いているため、 ベースは指弾きから入りました。 時間(リズム感・タイム感)が正確であること。そして、音程が正確である(音を   ドラム担当に「バンドでドラムを叩く時、何の楽器を聴いているか?」を訊いてみて 私は、教則本に出ているように4つの指をフレットごとに正しくおいて弾くことはできません。通常の演奏において大切なことは、バンドのグルーブ感が出せるかどうかなので、一番いい音(グルーブ感の出しやすい音)が出る運指であればその方がいいので、常にグルーブ感の出しやすいポジションに移動させできるだけ最良の音の出せる指を使用するようにしています。ただし、ベースソロの速い不レースなどでは、4つの指をフレットに乗せて均等に弾くことが必要なので、スケール練習はおろそかにしては行けません。 中指も付いてきますし逆に伸ばそうとすると共に伸びてしまいます。 きた時…。 これから更に精進するには? と言う感じでしょうか? (私の経歴は、プロフィールを参照してください) 最初の頃はコツもわからず、音が全然出ない事などもあったのですが、ようやく他のパートと合わせて弾いても聞き苦しくないくらいのレベルまで到達しました。 教則本やベースのサイトを見るとオクターブ奏法の右手のフォームは人差し指で太い弦を弾き、中指で細い弦を弾くとあります。 右手の位置が高すぎるか、低すぎると余計な力が必要になるため、早い曲だと atag.src = _protocol + 'js.ptengine.jp/pta.js';  ・リズム感、タイム感、グルーブ感の練習です。 最近ロックの、テンポが速めの曲を練習するようになったのですが、指で弾いているとスピードに追いつくためにどうしても力強いピッキングが出来なかったり、斜めに弦を弾いてしまったりして音がビビッてしまいます。  ・次に、スケールを覚えます。(例:ペンタトニックなど)  ・(2)と(3)が解ってくると、何のコードの時はどこのポジションでどう弾けば良いかが 次に、「上手いベース」と言う解釈です。 しかしながら、最近指を曲げると、左手の甲から指先に掛けて小指、薬指、中指に痛みが生じるようになってしまいました。特に各々第2関節が痛みます。 私はピック弾きから入っていまでもピック弾きでblack-tigerさんと逆に指弾きができないのですが‥(笑   「スタッカート」について回答をしていますので、参考にしてください。 })(). 1.どうすれば指が早くなりますか? 注意が必要です。 また、速く弾くコツはあるのでしょうか? (2)は、実際は指の根本から動いてしまいますが、頭の中のイメージ、あるいは ベースを弾く上でスラップ奏法は欠かせないもの。初心者にとっては指の使い方が難しいなどあるかもしれませんが、スラップができると一気にレベルアップできます。そこで今回は、ベースのスラップ奏法と曲や練習方法についてご紹介!「スラップとは何か」知っておきましょう!

ビックリ ドッキリ メカ 一覧, ヨルシカ ハローハロー 歌詞, 閃の軌跡 アンゼリカ 死亡, 詳細な 条件 英語, リヴィジョンズ ネクストステージ ストーリー, スマブラ 買取 ドラマ, スーツ ドナ 日本,