この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。 2011年2月 ) 「星めぐりの歌」(ほしめぐりのうた)は、宮沢賢治作詞作 … ですが、クラムボンの正体に気を取られて、作者が伝えたかったことにあまり目を向けられない作品です。, その上には魚が泳いでいて、魚が上を通るたびに太陽が隠れるので、水の中は暗くなったり明るくなったりしました。, カニたちが魚を見ているその時、水の中に鉄砲玉のようなものが飛び込んできて魚をさらっていきました。, カニたちが恐怖でブルブルと震えているとお父さんカニがやってきて、「それはカワセミだよ」と教えました。, 12月。カニの子らも大きくなっています。その日は月の光がきれいだったので遅くまで起きて、兄弟で泡の大きさ比べをしていました。, お父さんガニがもう寝なさいと言ったその時、トブン。上から何かが落っこちてきました。, 「カワセミだ」兄弟ガニは首をすくめて言いました。お父さんカニはそれをよくよく見てから言いました。「そうじゃない、あれはやまなしだ」。, 親子カニは三匹で流れるやまなしのあとをついて行くと、やまなしは木の枝に引っかかっていました。, やまなしは美味しそうでしたが、親子ガニはやまなしの酒ができるまで食べるのは待つことにして、自分たちの穴へ戻っていきました。, たとえば、「五月」は太陽の出ている昼、「十二月」は月明かりの差す夜といった感じです。, ほかにも対比箇所はたくさんあるので、どこが対比しているか簡単に分かる表を作りました。, このように、『やまなし』は全ての文章が対比に関連していると言っても良いくらい、対比を意識して描かれています。, また「五月」は、クラムボンが魚に食べられ、魚がカワセミに食べられるという生食連鎖の形が出来上がっています。, 一方の「十二月」は、やまなしの実を食べずに酒にしているので、菌による発酵という腐食連鎖の形が出来ています。, ですので、宮澤賢治が伝えたかったことは「死の怖さと生の喜び」だと考えられるのではないでしょうか。, 実は、この死と生というテーマは、『やまなし』の初期形と完成形を比べるとグンと掘り下げられていることが分かります。, 『やまなし』の作品が成立する少し前、宮沢賢治の妹であるトシが結核により死去します。, かなりの妹思いだった賢治は悲しみの淵に沈み、詩作も何も手が付かなかったといいます。, 『やまなし』が発表されたのは1923年4月ですが、初期形が書かれていたのはトシの死よりも前になります。, 『やまなし』が書かれた当初、宮澤賢治は妹が死ぬなどもちろん思ってもみなかったでしょう。, しかし『やまなし』発表の前に、妹の死というショッキングな出来事を挟んだために、作品にもその死の色合いが滲みます。, 後でも詳しく述べますが、初期形の『やまなし』と完成形の『やまなし』を見比べてみると、明らかに「五月」の場面で死のイメージが濃くなっているのです。, 『やまなし』という作品は、妹の死を体験する以前の賢治が書いたものがまずあり、その後に妹の死を体験した賢治が手を加えた。, そのため、『やまなし』はやさしい童話の雰囲気と不穏な死の雰囲気が重なり、結果的に不思議な調和を併せ持った稀有な作品となったのではないでしょうか。, こうした妹・トシの死が、『やまなし』の死と生というテーマを一層深めたと考えられます。, 魚がこんどはそこら中の黄金の光をまるっきりくちゃくちゃにしておまけに自分はまばゆく白く光って又上流の方へのぼりました。 弟の蟹がまぶしそうに眼を動かしながらたずねました。 「いゝねえ。暖かだねえ。」 『お魚は……。』, それから、「悪いことをしてるんだよとってるんだよ」というところも死を連想させて少し怖いですね。, また、魚が戻ってくる場面も「お口を環のように円くして」いる様子を描き、捕食シーンであることを明確にしています。, このように、『やまなし』の初期形と完成形を比べてみると、初期形は穏やかなのに対して、完成形は死のイメージが強調されていることが分かります。, こうした違いがあるゆえに、妹・トシの死が作品に「死」のイメージを強めたのではないかと考えられます。, 現在は「解釈してはいけない」が主流の説として落ち着いているようですが、個人的にはプランクトンだと思っています。, クラムボンの様子は明らかに「口を丸く開けた魚」の動きとリンクしているので、捕食される生き物であるというのが、素直な読み方ではないかと考えます。, これはクラムボンの実像を把握していたという意味ではなく、自分の感性でイメージするクラムボンを隙間なく信じていたという意味です。, 妖精を描く友達、どうみてもまっくろくろすけを描く友達、ぐちゃぐちゃにした線をクラムボンだと言って譲らない友達。, 今でも『やまなし』を読むと、子どもの頃に体験したあの感覚が、少し蘇ってくるような気がします。, 25才。近代文学が好き。 その魚がまた上流から戻って来ました。今度はゆっくり落ちつ いて水にだけ流されてやって来たのです。その影は黒くしづかに砂の上をすべりました。 屈折率:宮沢賢治の詩を読む: 宮沢賢治は自分の詩集を編むに当たって、配列を創作順にするのを原則とした。最初の詩集「春と修羅」の最初に収められた詩はだから、賢治の創作活動の出発点をなす記念すべき作品だということができる。 詞は詩であり 動作は舞踊 音は天楽 四方はかがやく風景画 ... 畢竟ここには宮沢賢治一九二六年のその考があるのみである. こんにちは 宮沢賢治さんの作品で「雨ニモマケズ」があります。 国語の教科書などで、だれでも一度は見たことあるんじゃないでしょうか。私は小学校の時、授業で暗記してから、いまだに覚えていたりし … 『何か悪いことをしてるんだよとってるんだよ。』 解説>だれがいちばん偉いかを決める裁判に呼ばれた一郎。わいわいがやがや自己主張ばかりのどんぐりたちに困り果てた山ねこ裁判長。一郎はたった1分半で解決します。 利己主義に満ちたこの世界で、自然を愛する一郎の説く解決方法とはどんな方法か、エゴな大衆への説法の仕方。 ロジャー・パルバース『銀河鉄道の夜 宮沢賢治』 nhk テレビテキスト. 「お魚はなぜあゝ行ったり来たりするんだらう。」 一見難しく見えるこの序文の冒頭で彼が語るのは、自分とはどういう存在か、その自分がここに書いたものは一体何なのか、という説明です。自分というのは交流電燈のひとつにすぎず、みんなと一緒に青く光ったり消えたりしている、そしてここに書かれたものはそれらの明滅をそのまま書き記したものだ、という賢治のメッセージが込められています。そしてまさにそれこそが心象スケッチなのだと述べます。引用の後に続い … 童話作家であり、詩人でもあった宮沢賢治は1933年、37歳の若さでこの世を去りました。彼が残した作品は、童話としては「風の又三郎」、そして詩には「雨ニモマケズ」など有名なものも少なくありません。その中で今日、ご紹介するのは「生徒諸君に寄せる」です。 宮沢賢治「高原」 高原. 宮沢賢治の俳句は、宮沢賢治の詩や童話と密接な関係を持っている。 宮沢賢治の作品を理解する上で、未発表の俳句は重要な鍵となる可能性あり。 石寒太の解説は秀逸。 著者紹介 石寒太(俳人) 『うん。』 宮沢賢治その人を鑑賞しているのだから。 まとめ. 「お魚は……。」, 魚がこんどはそこら中の黄金の光をまるっきりくちゃくちゃにしておまけに自分は鉄いろに変に底びかりして、又上流の方へのぼりました。 主人公のよだかは醜い鳥なので、ほかの鳥から嫌われています。 強い鷹などは「俺の名前を勝手に使うな、名前を返せ!」と言うほどです。 よだかは自分の運命を悲しく思い、遠くへ行こうと思います。 ぐんぐんと空に向かって飛び、羽が凍り付くほど高くまで来たとき、よだかは力尽きます。 気がつくと、よだかは自分のからだが青く美しい光になって、静かに燃えているのを見ました。 そしてよだかの星は燃え続けました。今でもまだ燃えています。 本書は「宮沢賢治」についての画期的な発見が記された傑作ノンフィクションである。もしも今、あなたがこの本を偶然手にしたのであれば、解説を読むのなんて後回しにして、このまま真っ直ぐレジに向かうことをオススメする。 『お魚はなぜああ行ったり来たりするの。』 海だべがど おら おもたれば やつぱり光る山だたぢやい ホウ 髪毛 かみけ 風吹けば 鹿 しし 踊りだぢやい (一九二二、六、二七) ※『春と修羅』所収. 『星めぐりの歌』は、作詞作曲:宮沢賢治による星座を題材とした歌。歌詞は「銀河鉄道の夜」や「双子の星」などに登場する自身の詩が用いられている。 ... おおいぬ座のシリウスであるとの解説も見られ … この記事では、『やまなし』で宮澤賢治が伝えたかったことについて解説していきます。結論から言うと、『やまなし』で宮沢賢治が伝えたかったことは「死の怖さと生の喜び」です。その理由を知るために、まず作品の対比構造を押さえておかなければいけません。 本を読みながら生活するのが夢。. 「詩 生徒諸君に寄せる」宮沢賢治 中等学校生徒諸君 諸君はこの颯爽たる 諸君の未来圏から吹いて来る 透明な清潔な風を感じないのか それは一つの送られた光線であり 決せられた南の風である… 宮沢賢治の話をする まず今回紹介する詩「目にて伝ふ」について他の解説の一部を無断ながら表示しておきますこの解説は死というものを哲学的に言及して書かれており言っ… そのお魚がまた上流から戻って来ました。今度はゆっくり落ちついて、ひれも尾も動かさずただ水にだけ流されながらお口を環のように円くしてやって来ました。その影は黒くしずかに底の光の網の上をすべりました。 「いゝねえ。」 第1話 永訣の朝. 『とってるの。』 【ホンシェルジュ】 日本一有名な詩」ともいえる、宮沢賢治の『雨ニモマケズ』。しかし、この有名な詩にモデルとされる人物がいたのはご存知でしょうか。「サウイフモノニ ワタシハナリタイ」の「サウイフモノ」とはいったい誰のことだったのでしょうか。 日本近代文学大系第 36 巻『高村光太郎・宮沢賢治集』角川書店 『日本の詩歌 第 18 巻 宮沢賢治』中公文庫. 詩の鑑賞と解説 宮沢賢治の『雨ニモマケズ』。始まりが有名なこの作品ですが、これって小説ではなかったんですね。わずか343文字に込められた想いとはなにか。宮沢賢治の人間像があらわされています。 宮沢賢治( 1896 ~ 1933 )は今でこそ国民詩人としての名声が高いのですが、彼の作品が正当に評価されるようになったのは、わずが 15 年ほど前のことなのです。 それは、 1996 年頃のことで、宮沢賢治生誕百年を迎えたのが契機となりました。 生前はほとんど無名の存在でした。 宮沢賢治の「雨ニモ負ケズ」の一節として有名ですね。この詩全体が宮沢賢治の理想像なのでしょうが、どう考えてもこんな人はいないでしょう!と言いたくなる人の話です。 © 2020 レキシル(Rekisiru) All rights reserved. Amazonで宮沢賢治, 解説・谷郁雄, 富田文雄の雨ニモマケズ -宮沢賢治の詩とことば。アマゾンならポイント還元本が多数。宮沢賢治, 解説・谷郁雄, 富田文雄作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また雨ニモマケズ -宮沢賢治の詩とことばもアマゾン配送商品なら通常配送無料。 宮沢 賢治(みやざわ けんじ、正字: 宮澤 賢治、1896年(明治29年)8月27日 - 1933年(昭和8年)9月21日)は、日本の詩人、童話作家。. 文学作品の感想&解説記事、読書アイテムや読書法などを書いています。 「お魚は早いねえ。」 著者 宮沢賢治 詩 ; 小林敏也 え ; 出版社 パロル舎; 刊行年 1992年; ページ数 84p; サイズ 21×21cm; 冊数 1冊; ISBN 4894191024; 状態 良好; 解説 カバーに僅かなヨレ・スレがあるのみその他は概ね良好です。 初版 カバー 帯; 在庫 在庫切れ(古書くんぷう堂) 宮沢賢治の童話は、誰もが一度は国語の教科書などで触れたことがあるのではないでしょうか?「風の又三郎」の冒頭に出てくる, このフレーズは有名ですね。宮沢賢治は、文字や音に色を感じるという共感覚を持っていたとも言われていて、その表現力は文字だけでも眩しいほどの異彩を放っているように思います。, そんな宮沢賢治は、著作を通じて、人生において背中を押してくれるような言葉を多く残してくれています。特に2011年の東日本大震災後、岩手県花巻市出身ということもあり、宮沢賢治の言葉は再度見直され、注目を集めるようになってきました。, 宮沢賢治の童話だけでなく、書簡や詩からも、ぜひおすすめしたい名言10選をご紹介します。, 宮沢賢治の代表作の一つである「銀河鉄道の夜」に出てきます。誰かの幸いのために何をしたら良いのかを悩むジョバンニに、青年が答えた言葉です。, 私たちは悲しいことが起こると、そこに沈んで動けなくなってしまいがちですが、悲しいことは、これからくる一番の幸いには必要なことなのだと思えば、前を向くことができます。, 悲しみに打ちひしがれている人に対する、素晴らしい声かけですね。「銀河鉄道の夜」は、宮沢賢治が何度も改稿し続けた作品で思いの深さを感じますが、こうした前向きになれる名言がたくさん詰まっています。, 本当に男らしいものは、自分の仕事を立派に仕上げることをよろこぶ。決して自分ができないからって人をねたんだり、出来たからって出来ない人を見くびったりしない。, 宮沢賢治の代表作の一つ「風の又三郎」の元となったと言われる「風野又三郎」という幻想的な作品の中に出てきます。小学生の男の子が、学校の先生にいつもこう言われていると又三郎に話すのですが、又三郎もだからこそそんな子供が大好きだと答えます。, この台詞を小学生の男の子に言わせるところが宮沢賢治の凄いところだと思います。子供とはいえ、男同士の会話としてきちんと成立させています。, 小学生の男の子は、幼いところもあるものの、自立心も芽生えてきている過渡期です。そういう繊細な心情を宮沢賢治は上手に描いていますし、ぜひ気負わずに小学生の男の子に読んでほしい作品です。, 宮沢賢治の童話「ポラーノの広場」に出てくる一節です。「ポラーノの広場」とは誰でも上手に歌えるようになると言われていた広場ですが、今ではただの酒盛りの場になっていました。そのポラーノの広場の伝説を復活したい、また作りたいと訴える若者が放った言葉です。, 力強い言葉ですね。東日本大震災後に特に注目された一節で、多くの人の心の支えになったようです。日本では古代から言霊があると言われていますが、やりたいことを言葉にすることで勇気づけられ、上手くいくことは確かにあると思います。, これほど手ひどい事なれば、必らず仇を返したいはもちろんの事ながら、それでは血で血を洗ふのぢゃ。こなたの胸が霽はれるときは、かなたの心は燃えるのぢゃ。いつかはまたもっと手ひどく仇を受けるぢゃ、この身終って次の生しゃうまで、その妄執は絶えぬのぢゃ。遂には共に修羅に入り闘諍しばらくもひまはないぢゃ。必らずともにさやうのたくみはならぬぞや。, 宮沢賢治の短編童話「二十六夜」にある、ふくろうのお坊さんの言葉です。仇を返すことですっきりしたとしても、今度は相手がまた仇を返そうとするので、終わりがないからやめるべきだという話です。童話自体は輪廻転生がテーマで、最後には菩薩が現れ、他人の命を奪って生きていかなければならない罪業から救われます。, 宮沢賢治の童話の中でも仏教色の強い、難しいお話ですが、歳を重ねた大人が読むと、その言葉の重みが感じられます。「他人を恨んではならない、全ては自分がもとだと思いなさい」という似たような趣旨の言葉も出てきます。宮沢賢治が悲しみや憎しみの連鎖が生む不幸を強く訴えている作品だと感じました。, 酒をのみ、常に絶えず犠牲を求め、魚鳥が心尽しの犠牲のお膳の前に不平に、これを命とも思はず、まづいのどうのと云ふ人たちを食はれるものが見てゐたら何と云ふでせうか。, 大正7年の書簡にある一節です。不味いとか文句を言ったり、怒りながら食べている人に対し、宮沢賢治は自分がもし魚だったら、食べられるときにどう思うかを想像して書いています。, 宮沢賢治は客観視することが得意でした。個人の視点はあるものの、そこに拘らずに自由なものの見方をすることができました。だからこそ色々な立場のものになって物事を考え、感謝する心を大切にできたのでしょう。, 食べられるものの立場になってみるとは簡単なことですが、意外としないものです。しかしとても大切な視点だと思います。, みんなが町で暮したり、一日あそんでゐるときに、おまへはひとりであの石原の草を刈る。そのさびしさでおまへは音をつくるのだ。多くの侮辱や窮乏の、それらを噛んで歌ふのだ。, みんなが賑やかな町で楽しく遊んでいる一方で、自分は一人で草刈りをしていたのなら、自分もみんなの輪に混ざりたいという思いもあるでしょうし、みんなからは何で一人でいるんだという侮辱も受けるかもしれません。それでも孤独でいることが創作活動に繋がるのだから、孤独を噛み締めて創作しなさいという意味です。, これは宮沢賢治の「告別」という詩の一部です。宮沢賢治が花巻農学校の教師を辞する際に書いた詩と言われています。教え子に音楽の才を持った若者がいて、その青年に向けての思いもあったようです。クリエイターと呼ばれるような職種の人たちからの支持が高い名言で、この言葉を胸に日々創作活動に打ち込む人も多いようです。, じぶんとそれからたつたもひとつのたましひと、完全そして永久にどこまでもいつしよに行かうとする、この変態を恋愛といふ。そしてどこまでもその方向では、決して求め得られないその恋愛の本質的な部分を、むりにもごまかし求め得やうとする、この傾向を性慾といふ。, 宮沢賢治の初の詩集「春と修羅」に収められている「小岩井農場」パート九にあります。宮沢賢治にとって、恋愛とは「その人の魂と完全にいつまでもどこまでも一緒に行こうとするもの」でした。しかしそれは理想論であって、現実にはできないから、それを誤魔化すために人は性欲へと動くというのです。, この詩は、シンガーソングライターの米津玄師が愛読していることでも知られています。彼の楽曲には、宮沢賢治の作品からインスパイアされたものもあるそうです。, きみのやうにさ、吹雪やわづかの仕事のひまで、泣きながら、からだに刻んで行く勉強が、まもなくぐんぐん強い芽を噴いてどこまでのびるかわからない、それがこれからのあたらしい学問のはじまりなんだ。, 「春と修羅」第三集に収められています。宮沢賢治は、知識だけでは人を動かすことはできない、経験から得たものが本当に人の心を揺さぶるという話を他でもしています。, 教育格差が社会問題になっています。確かに、生まれ育った環境によって左右されるものはあるかもしれません。しかし、たとえ塾に通えない、十分な学習教材が手に入らないからといって、学問を諦めるのではなく、自身の体験から学べることこそ学問だと言ってくれる宮沢賢治の言葉は、一つの希望の光になる気がします。, 「農民芸術概論綱要」という宮沢賢治の芸術論に含まれているものです。どんなことも問い続ける姿勢を大事にした宮沢賢治にとって、完成というものは無かったように思います。それに対して悩む姿も見られますが、問うことをやめないことこそが完成だという境地に至ったのかもしれません。, 世の中で何らかの仕事で「プロ」と呼ばれている人たちは、常に向上心を忘れず、歩みを止めません。皆に認められているからと言って、今の自分が完成形だとは思っていないのでしょう。それを思うとこの言葉の意味がずしりと響きます。, 宮沢賢治の「雨ニモ負ケズ」の一節として有名ですね。この詩全体が宮沢賢治の理想像なのでしょうが、どう考えてもこんな人はいないでしょう!と言いたくなる人の話です。しかし、こういう人になりたいという思いが少しでもあれば、人は変われるとも思います。, 特にこの一節は、人とコミュニケーションをとる時に大切にしたいですね。こういう謙虚な気持ちがあったならば、人との関係はきっと上手く行くと思います。, 宮沢賢治の詩集は他の出版社でも出ていますが、岩波書店から出ているものが一番収録数が多いです。, 正直、昔の言葉で読みにくいと思います。しかし宮沢賢治の言葉はリズムや音の響きも重要なので、安易に訳さずにそのままの音を楽しんで欲しいです。よく分からなくても、とりあえず音読してみるというのも良いでしょう。, 齋藤陽道という今注目の写真家が、宮沢賢治の詩集「春と修羅」を「写真」で訳すという面白い企画の本です。, 詩の解釈は人それぞれですが、その解釈について聞く機会は少ないものです。この本はそれを写真にすることで、言葉にできない思いが溢れ出ているようで、とても幸せな読書時間が過ごせました。, 教育学者の齋藤孝監修による、宮沢賢治の言葉と美しい写真が楽しめる本です。宮沢賢治の名言を集めた本は他にも出版されていますが、この本は余計な解釈を載せずにシンプルでわかりやすく、宮沢賢治の言葉そのものがスッと心に響いてきます。, 言葉の出典が書かれているので、詳しく知りたければその出典となった話を辿ることができます。いつでも手に届くところに置いておき、ちょっとした時間に少しずつ読んでみたくなるような、生活の潤いになってくれそうな本です。, 鈴木亮平が宮沢賢治を演じたドラマです。最愛の妹であったトシとの物語は、涙無くしては観られませんでした。「永訣の朝」という有名な詩も登場します。, 宮沢賢治というと「銀河鉄道の夜」などの作者としての表情しか知らない人は、このドラマを見ると、宮沢賢治のバックボーンが見えてきて、作品の奥行きをさらに感じられるのではないでしょうか?, 国際ピアノコンクールに出場する若きピアニスト4人の物語です。原作であった恩田陸の同名小説が本屋大賞と直木賞を受賞していたこともあって、映画は公開前から大きな注目を集めました。, この作品の中で、課題曲として与えられたのが「春と修羅」でした。これは作曲者菱沼忠明が宮沢賢治の詩からインスパイアを受けたそうです。この曲を藤倉大が4人の個性を考えて違うアレンジを作り、作中で披露されます。, 松坂桃李が演じる明石の演奏には、「春の修羅」にある「あめゆじゅとてちてけんじゃ(雨雪をとってきてちょうだい)」もモチーフに使ってあります。宮沢賢治の詩を思い浮かべると、さらに曲の解釈が深くなり、心を動かされます。, いかがでしたか?気になる名言があったら、ぜひ原典にあたって見ると、また深い理解が得られるでしょう。, 宮沢賢治の作品は、短編が多いので読みやすいです。「銀河鉄道の夜」など子供の頃に読んで知っていると思っても、歳を重ねてから読むとまた違った感想を抱く人が多いので、この機会にぜひ再読して欲しいです。, この記事を通して、道に迷っている人にそっと寄り添ってあげる、気持ちを強くしてあげられる言葉に一つでも出会えたなら幸いです。. 宮沢賢治記念館の図録には、「宮沢賢治の信仰のたたかい」について、ブロックⅡで、こう解説されています *14 。 宮沢賢治は『妙法蓮華経』に深い感動をうけ、そのまことの精神を生きた人である。 宮沢賢治というと、その代表作は「銀河鉄道の夜」や「やまなし」といった 抽象的作品が有名だろう。 ここではそういった彼の特殊なインスピレーションから基づいたものではなく 彼の苦悩ともいえる人生の大部分から湧いた告別を理解したいと思う。 卑弥呼とはどんな人?生涯・年表まとめ【邪馬台国の場所や功績、まつわる謎や死因も紹介】. 底本:「宮沢賢治全集2」ちくま文庫、筑摩書房 1986(昭和61)年4月24日初版第1刷発行 1990年6月25日第4刷 底本の親本:「校本宮沢賢治全集」筑摩書房 入力:今中一時 校正:浜野智 1998年6月5日公開 2005年10月18日修正 青空文庫作成ファイル: たまりかねた賢治は、山野をあるき、青森に行き、津軽海峡を渡り、 北海道に行き、オホーツクの海を眺めながら、 妹の魂を追い求めている。そのひとつひとつが長大な挽歌となった。 そのひとつひとつが胸を刺すように痛い詩なのである。 一人称視点での独断形式で記述されており、主な登場人物は「ワタシ」1人のみである。 語りの内では「病気ノコドモ」「ツカレタ母」「死ニサウナ人」「ミンナ」「デクノボー」といった人称が登場している。 ↓参考書籍↓ 1『雨ニモマケズ―画本宮沢賢治』 著者:宮沢賢治 イラスト:小林敏也 出版社:エフ企画 発売日:1991年6月 2『宮沢賢治の真実:修羅を生きた詩人』 著者:今野勉 出版社:新潮社 発売日:2017年2月28日 2011年に公開された、映画『コクリコ坂から』。高校2年生の主人公、松崎海 愛称:メル(声:長澤まさみ)が、亡き父を思って毎朝旗を揚げるシーンが印象的な、宮崎吾郎さんが監督を務めたスタジオジブリの作品です。男子文化部の部室棟、伝統のある『カ 宮沢賢治の最も有名な詩は、「雨ニモマケズ」だと誰もが納得するでしょう。今も多くの人を励まし、勇気づけ、心に寄り添ってくれる詩です。さっそく以下に全文を紹介しますね。宮沢賢治「雨ニモマケズ」雨ニモマケズ風ニモマケズ雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ丈夫 いかがでしたでしょうか。 そう、「眼にて云ふ」という詩は、1人の人間が今まさに死にかけようとしている瞬間を描いた詩なのです。 私はこの詩を初めて読んだ時、1行目の「だめでせう」で「変わった始まり方だな~」だなと思い……。 2行目の「とまりませんな」で「?」と疑問を抱き……。 3行目の「がぶがぶ湧いてゐるですからな」で嫌な予感がし……。 4行目の「ゆふべからねむらず血も出つづけなもんですから」でこの詩の語り手が今どういう状況にあるのかを察し、ひどく衝撃を受けたものです……。 宮沢賢治の「雨ニモマケズ」は、国語の教科書にも掲載されており、日本人ならば、誰もが一度や二度は目にしたことのある作品です。宮澤賢治が肺結核で倒れた後に手帳に書き遺したものですが、この詩には、モデルとなる人物が存在したと言われています。 その人物とは「斎藤宗次郎」。宮沢賢治の …

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